たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

VRのライブっていいよね。

VRライブという臨場感

どうも、VRライブ好きです。

VRの購入理由の一つとして「キャラクターが歌ったり踊ったりしているのを目の前で見たい」というのがありました。

そんな中、CM3D2でVRモードが実装されたと聞いていてもたってもいられなくてVRを導入した経緯があります。

www.youtube.com

念願のメイドさんのライブを目の前で見たときの衝撃と言ったら今でも忘れられません。

しかしそれにしても2016年6月か!

当時からVR元年と言われてますが、VR元年はいつになったら来るんでしょうね?

同じレイヤーに入る

なぜこんな事を記事にしようと思ったのかと言うと、先日のリーチャ隊長とノラネコP、ねこます氏のスペースで”同じレイヤーに入れる”と言う話を聞いて、まさしく自分がVRに求めているのはそれなのかもしれないなと思ったからです。

そこからはキャラクターの世界と同じレイヤーに入るべく、
HopStepSing!のVRライブやTOKYO CHRONOS、Project LUX、狼と香辛料VRなどのVRコンテンツを買い漁っていました。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

store.steampowered.com

(※余談ですが、TOKYOCRONOSと狼と香辛料VRはクラファン支援してました。)

さて、ここで話はVRChatに移ります。

MiliのVRライブ

TwitterのTLをぼんやりと眺めていたら、Vket3にMiliのVRライブがあるらしいとの事。

なんですと?

これはすぐにでも確認しなければとVket3 ネオ渋谷-Errorに赴きました。

vrchat.com

Vket3と言えば以前に異世界マルシェのお城である「Castello Magica Hall」にVket再発見ツアーで行っていましたね。

taris-katy.hatenablog.jp

再発見ツアーのおかげでVketはそこそこ行っていた気になっていましたが、全然そんな事なかったですね。
これぞバーチャル空間!って感じのワールドに更にテンションが上りながらもMiliのVRライブ会場に向かいます。

パーティクルライブとな?

楽曲は「world.execute(me);」あの人気曲ですか!

www.youtube.com

 

ここが入り口みたいですね。

入ってみると意味ありげなノートPCがポツンと。
インタラクトするとライブ開始です。

(※視聴の際はぜひworld音量を上げて聴く事をおすすめします。)

……

………

おぉー!すげー!

コレはアレですね、Flash黄金時代を経験したおっさんなら刺さること間違い無しじゃないでしょうか。

まさしくMiliの名曲と同じ空間、レイヤーに存在している臨場感。

わたくし個人のおすすめの視聴方法は、カメラをワールド設置にして、自分の斜め後ろあたりに配置してライブとカメラを同時に見ることです。
すると、自分とライブの演出が重なってエモい感じになります。

自分がライブと融合することによって更に完成度が高まる、そんな感覚すらします。

気付いたら何回もリピったくらいにはお気に入りになりました。
いやあ満足満足!

Miliが好きだったり、VRライブを見るのが好きな方は是非訪れて欲しいそんなVRライブでした。

他のVRライブ

「Live」でワールド検索したら少しですがVRライブと思われるワールドがあったので、
今度じっくり堪能しようと思います。

……VRChatでVRライブができるのなら、リフレインちゃんが主役のライブも作れるのでは?