たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

Vket再発見ツアーに参加してきた、その6

Vket再発見ツアー 6回目!

毎週日曜日の20時から開催しているヤギ福さん(@yagifuku)が主催している「Vket再発見ツアー

今回は先週の日曜、5月15日のツアーです。記事にするのに大分時間が開いてしまいました。

6回目の参加ですが、大体2時間かかるツアーを毎週やるヤギ福さんまじぱねえっす。ほぼ2時間喋りっぱなしですし。

Vket6.「常夜の歓楽街 九蛇之市 欲」

今回のツアーで訪れたのは2021年8月14日~8月28日まで開催されたVirtualMarket6「常夜の歓楽街 九蛇之市 欲」というワールドです。

そこは、廃棄物の溜まり場に過ぎなかった名前の無い場所。様々な事情を抱え、流れ流れてそこに住み着いた人々が居た。世界中から忘れられた無名の貧困街には、生きる為、食べる為、日銭を稼ぐ為に無数の屋台が夜毎に現れるようになる。屋台はやがて店舗となり、店舗の上には住処が積み重なるように覆い、増改築を繰り返し、上へ横へと伸びていき、巨大な街となった。今では、アジア屈指の歓楽街として観光客も世界中から訪れる「九蛇之市」と呼ばれる一大観光地となっている。

YAKUZA!!

グルメ!!

グルメおじさん!!!

NPCがそこら中にいて沢山の店舗に食べ物があるのですごい賑やかな雰囲気です。

ツアーダイジェスト

それではアングラで危なげな街を探索してみましょう!

鬼の子とツーショット!いえーい!

はちゃめちゃアコーディオン!!とシャーベットと記念写真!

ファ○チキください。

目玉少女!

防犯カメラにぴーすぴーす!

ふれあいプール。

タピって休憩、狼のケモノとの対峙!

おや、ここは……?

ショップピックアップ

野牛の牛舎様の3Dモデル「いちじく」ちゃんです。

可愛いですね!着物姿も素晴らしいです。

EXMenueにボリューム機能搭載で、なんとおっぱいスライダーも!

他に着物や靴も変えられます。

袖もふりふり出来てとても良いです。

見た目も華やかでうさ耳和服美少女。ぜひ試着してみてはいかがでしょうか?

和牛先生の教科書様のワールド制作を題材としたショップです。

真ん中の箱庭に周りにあるオブジェクトを置くと、正面のスクリーンにリアルタイムで描写されるみたいです。

アーチ状のオブジェクトを置くとスクリーンには実際に置いた感じに描写されます。

剣を突き刺すとスクリーンにも剣が!

ワールド作りを簡単に体験できて面白いブースでした。

ツアーを終えて

今回で6回目のツアー参加でした。
グルメおじさんと邂逅したり、食べ歩きを満喫しながらショップを回ったり、YAKUZAの抗争に巻き込まれたりと賑やかで楽しいワールドでした。

ツアーのあとにもう一度ぐるっと回るのが最近のお気に入りで、案内の内容を思い出しながらブースを見て回ったり、時間の関係上触れられなかったストーリー的な部分を楽しんだりと「めっちゃVket満喫してる!」感じがしてます。

夏のVket2022がホント楽しみで仕方ないですね!!