たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

Vket再発見ツアーに参加してきた、その7

参加7回目のVket再発見ツアー

ヤギ福さん(@yagifuku)が毎週日曜日の午後8時から開催している「Vket再発見ツアー

今回は5月22日に開催されたツアーの内容を振り返りたいと思います。

Vket2021.「復刻江戸城城下町 Re:エド城下」

今回のツアーで訪れたのは2021年12月4日~12月19日まで開催されたVirtualMarket2021「復刻江戸城城下町 Re:エド城下」というワールドです。

よってらっしゃいみてらっしゃい!

ここは華の復刻大江戸、八百八町!
火事と喧嘩は復刻江戸の花、ってなもんでぇ、見栄っ張りで向こう見ず、喧嘩っ早いが情にゃあ熱い。

昼ぁ商売人にお侍さま、職人気質の堅物も、その日暮らしの銭子を稼ぎ、
夜の華町くりだして、飲んで遊んでぱぁっと使う!
粋でいなせな復刻江戸っ子ばかりが住まう、ばぁちゃる城下町ってぇ寸法よ!

ほぅら、おめぇさんもこの復刻江戸城城下町に住んでみてぇだろぉ?
だったらほら、そこの「こんそおる」をぽちぽちっとしてみねぇ。

な、簡単だったろぉ?

「ぷろじぇくと」のおっかさんにしたがっときゃあ、不自由せずにくらせるってもんよ!

去年開催の新しいVketですね!

チョンマゲ!

ジンジャ!!

オイラン!!!

この復刻江戸城城下町、当時の再現度がなかなかのものらしく、文化的な知見からも楽しめるワールドになっているみたいです。

ツアーダイジェスト

それではお江戸のブースを見て回りましょう!

江戸ということだって和風のものが多いですね、折り鶴ピアスがいい感じ!

ハニワ!

時代劇のロケ地としても良いですね!

顔出し看板もあるよ!

着物ラッシュ!!どれも柄が凝ってる!

和風ケモ耳サキュバス!!

3Dジオメトリ写真のお料理が沢山!将来的にバーチャルで物が食べれる時代が来るのかしら?

後光が差す!

ショップピックアップ

Brassの工房様の3Dモデル「真鍮の賢者号」です。

とにかくギミックが凝ってる!

腕や指を動かすとコックピットにいるキャラクターも連動して動いてくれます。
コックピットのモデルも変更可能みたいです。

コンテナも変えられるし、

ワールドに置いてウーバーなイーツもできちゃったり。

しかも無料版もある!色々な遊び方ができそうですね。

SULVER Ch様の3Dモデル「はるき」ちゃんです。

小さな猫神さんです。

はい、かわいい!

後ろの猫のお化けを出したり仕舞ったり(このお化けも表情が一緒に変わる)

ハンマーだしたり(左右の手に片手持ちや、両手持ち、叩くと音が出たり凝ってます)

和服から洋服にも出来るのでワールドに合わせて変えられますね!

表情もコロコロ変わって可愛いです。

是非小さくて可愛い猫神様をお迎えしてみてはいかがでしょうか?

ツアーを終えて

通算7回目のツアー参加でした。

個人的に和物が好きということもあってとても楽しめました。
マーケットというもののワールドにも強いこだわりを持って作成されているので没入感が半端ないんですよね。
そのワールドに合わせて衣装を揃えるというのもまた面白いですね!

なるほどこうして衣装が増えていくのか……