たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

Unityのみでアバターのサムネイルを変えてみる。

f:id:taris_katy:20220406174020p:plain

お気に入りのアバターに身を包んでアバター巡りをしていると、
ふと、試着アバターのサムネイルは可愛いのに自分のは両手広げてなんか可愛くないな……?

f:id:taris_katy:20220406174745p:plain

そんな経験はないでしょうか?

折角のお気に入りのアバター、サムネイルも可愛くしてみませんか?

「どうせフォトショなんかの外部ツールを使って加工しないとダメなんでしょ?」
と思っているそこのあなた!

今回はUnityで、かつモデルをアップロードする一歩手前の一手間でサムネイルを可愛く見せる方法を解説していきたいと思います。

目次

 

この記事の目的

今回は、

  • Photoshopなどの画像ソフトを使わず、
  • Unityのみでお手軽にサムネイルをある程度見栄えの良いものにする。

以上を目標に解説していきたいと思います。

ですので、

  • エフェクトをガンガンにかけたり、
  • 文字を入れてアピール!
  • 相方とのツーショット写真をサムネイルに使いたい!

という方は申し訳ありませんがご期待に添えることが出来ません。ご了承下さい。

事前準備するもの

  • 特になし。

さらにもう一手間かけてポーズも付けさせたい人は、

  • アンテナショップねここや様のポーズ詰め合わせ

    necocoya.booth.pm

こちらの無料版をオススメします。

後ほど、応用版として解説しようと思いますので興味がある方はDLしておいて下さい。
その際に説明書・ポーズカタログも一緒にDLして下さい。

モデルをアップロードする準備をする

では早速解説していきたいと思います。

f:id:taris_katy:20220406182614p:plain

いつ見ても可愛いですね。

では、VRChat SDKShow Control panelでコントロールパネルを出し、
BuilderタブからBuild & Publish for Windowsをクリックしてアップロードの準備をしましょう。

f:id:taris_katy:20220405165342p:plain
f:id:taris_katy:20220405165836p:plain

 

するとGame画面にモデルをアップロードする画面が出てくると思います。

f:id:taris_katy:20220406183330p:plain

今回はこの状態から一手間を加えてサムネイルを弄っていこうと思います。

サムネイルを変えてみる

一度Game画面を大きくしている人はScene画面を大きくさせて下さい。
VRChat SDKのコントロールパネルも邪魔だと思うので下の方に移動させておいて下さい。

f:id:taris_katy:20220406184021p:plain

(画像は前回のポニーテールラスクちゃんを使用しています。)

大体こんな感じになればOKです。

ポーズを変えてあげよう

まずは両手を広げているポーズをなんとかしてあげましょう。
ProjectからVRCSDKExamples3AnimationProxyAnimを選択します。

f:id:taris_katy:20220406192856p:plain

するとなにやら沢山のファイルがあると思います。
これがポーズやアニメーションのファイルです。

この中からPoxy_idleというファイルをHierarchyアップロードするモデルにドラッグ&ドロップして下さい。

f:id:taris_katy:20220406193630p:plain

するとモデルが普通に立っている状態になります。

f:id:taris_katy:20220406193749p:plain

お気付きの方がいるかと思いますが、ここで反映させたいポーズのファイルをモデルにドラッグ&ドロップすることで任意のポーズにさせてあげることが出来ます。
(後ほど応用編としてポーズ集を使った解説をします。)

カメラを調整しよう

モデルを写すサムネイルの位置を変えるためにカメラの位置を調整します。

まずHierarchyVRCCamを選択します。
すると右のInspectorVRCCamの情報が表示されます。

f:id:taris_katy:20220406184728p:plain

InspectorにあるCameraの中のClear Flagsの項目からSolid Clolorを選びます。

f:id:taris_katy:20220406185350p:plain

  • 地平線が見えている状態から背景一色の状態にしました。

続いてその下のProjectionの項目からOrthographicを選びます。

f:id:taris_katy:20220406185635p:plain

  • サムネイルを撮るカメラを立体的から平面的に動かせるようにしました。

SceneにあるCamera Previewを見るとモデルがかなり小さく見えます。

f:id:taris_katy:20220406190508p:plain

このCamera Previewに映った画像が実際のサムネイルになります。
ですのでここを見ながら調整していきます。

遠いのでカメラを近づけましょう。
同じくInspectorCameraSizeから数字を調整します。
この際、入力欄のやや左端をクリックしたままにすると左右矢印に変わり、そのまま左右に動かすことで大まかに数字を調整できます。

f:id:taris_katy:20220406191855p:plain

モデルの大きさにもよりますが、大体0.12~0.08くらいが顔のアップに収まる感じになります。

しかしこのままではお胸がドアップされているので高さを調整します。

TransformからPositionYの数字を調整します。

f:id:taris_katy:20220406195153p:plain

モデルの身長よりすこし小さめが目安です。
(ラスクちゃんは110cmくらいなので1.08くらい)

CameraPreviewを見ながらSizePositionのY軸を動かして良い感じに調節して下さい。

f:id:taris_katy:20220406195522p:plain

背景色を変更したい場合は、CameraBackgroundからお好みの色に調整して下さい。

f:id:taris_katy:20220406200003p:plain

表情を変えてみよう

ここからさらに可愛くするために表情を変えてあげましょう。

(※ここから先はモデル作者様によって名前や場所が違う場合があります。
  ここではラスクちゃんを例に進めていきます、ご了承下さい。)

HierarchyからアップロードするモデルBodyを選択します。
するとIndpectorBodyの情報が表示されますので、そこからBlendShapesの文字または左のをクリックします。

f:id:taris_katy:20220406201030p:plain

するとなにやら沢山の項目が出てきます。

f:id:taris_katy:20220406201611p:plain

これがシェイプキーと言われるもので、ここを調整してあげると表情を変えたりモデルによっては服装や髪型なんかも変更できます。

この中から表情に関するシェイプキーを調整するのですが、
モデル作者様によって名称がバラバラでそれっぽいものを探すしかありません。

スライドを弄っても左端に戻してあげれば問題無いので、とにかく弄って何が変わるのか把握しましょう。

この時SceneにはCameraPreviewが無いので、モデルの顔をドアップにしておくと捗ります。

ラスクちゃんを例に調整します。

  • ウィンクさせたいのでwink_Rを100
  • お口も開けたいのでkuchi_Aを100
  • 頬を染めたいのでcheekを100
  • 眉をニッコリさせたいのでmayu_smileを50

調整した結果がこちらになります。

f:id:taris_katy:20220406203249p:plain

ものすごく可愛いですね!!!

あとはGame画面を上に広げて、Upload Imageにチェックを入れてアップロードしてあげれば完了です。

f:id:taris_katy:20220406203809p:plain

お疲れ様でした!!

応用編 ポーズにもこだわってみよう

表情を変えてあげるだけでもだいぶ印象が変わりますが、
そこからさらにポーズにも変化をつけて更に可愛くしてあげましょう。

ここで、事前準備で触れたアンテナショップねここや様のポーズ詰め合わせを使います。

  • PoseSet_Free_v130.unitypackageProjectにドラッグ&ドロップしてimportします。
  • 一緒にDLしたポーズカタログを参照しながらモデルにさせたいポーズを決めます。
  • VRChat SDKShow Control panelでコントロールパネルを出し、
    Build & Publish for Windowsをクリックしてアップロード手前まで準備します。
  • 変更させたいポーズのファイルをHierarchyのモデルにドラッグ&ドロップします。
  • Camera Previewを見ながらVRCCamInspectorを調整します。
  • 表情を変えるためシェイプキーを弄ります。

f:id:taris_katy:20220406211039p:plain

こうなります。

では最初のサムネイルと見比べてみましょう。

f:id:taris_katy:20220406174745p:plain
f:id:taris_katy:20220406211317p:plain

全然違いますね!

アバターのサムネイル、すなわち今の自分自身のサムネイルになります。
折角の可愛いモデルなのですから、サムネイルも可愛くしてあげましょう!