たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

Vket再発見ツアーに参加してきた、その3

Vket再発見ツアー

毎週日曜日の楽しみであるVket再発見ツアーにまたまた参加してきました。

というかですね、ツアーの味を知った上で一人でVket回ってみても寂しいんです。

Vket3.「Castello Magica Hall」

今回のツアーで訪れたのは2019/9/21から5日間開催されたVirtualMarket3「Castello Magica Hall」というワールドです。

このワールドは前回訪れたVket2.「異世界マルシェ」のお城です。

Hallと付いている通り、真っ直ぐ進むと謁見の間に続きます。
この他にも巨大な図書館、魔法実験室のワールドがあります。

ホールに出てまず惹かれるのがその圧倒的開放感!

これこそ画面越しではなく直接VRで体験して欲しい!

天井の高さとか奥行きとかお城の雰囲気とか、一気に引き込まれる演出は流石という他ありません。

え?これが3回目だって?そんなバカな?!

それではここからダイジェストでお送りしましょう!

ツアーダイジェスト

ホールにあるシャンデリアのようなもの、よく見ると魔法陣っぽいような歯車っぽいようなもうオタクくんこういうの好きでしょ?ハイ好きです。

西洋風のお城というテーマだからか、雰囲気にあった展示が多いですね。
武器の小物が多かったように思います。

ブースから離れた場所であっても世界観を楽しめるようにしっかりと作り込んでいるところが好きです。
地球儀は触るとナレーションが流れるので是非確認してみてください。

いやいや多いって!
都合上載せきれなくて申し訳なくなるくらい3回目にしてこのブース数、
熱量、間違いなく上がってきますね!

からのセブンイレブン!!!
当時はまだ企業専用ワールドというものがなく、
こうして一般ワールドに混ざって展示されていたようです。

非日常の中にある日常、すごく異世界

一番奥には電撃文庫のブースがありました。当時の流行りが丸わかり!
狼と香辛料のホロは、Steam等でホロと触れ合えたりアニメのあの空気感を体験できるVR版があるのでそちらも是非。これはその時の実際のモデルですね。

ツアーを終えて

今回も色々見て回れて満足したツアーでした。

再発見と言っても見るなら新しいVketを見て回るほうが良いんじゃない?と多少なりともわたしも思っていました。
Vket2021→Vket2→Vket3と見てきて、たしかにVket2021からVket2を見るとクオリティはその当時のものなので今より良いとは言い辛いです。
しかし、Vket2からVket3と見て、わずか半年でここまでクオリティを上げることが出来るのかと感嘆しました。
間違いなくVketの歴史を知ることで得た感想です。

Vket2021もVket2も、当時そこにかける熱量は変わっていないのだと思います。
いつも変わらぬ熱量を持って挑んでいる人達がいるおかげで半年という期間にも関わらずクオリティが上がり、そこに参加するブースも増えている。

その一端でも触れることが出来て、なんて素晴らしい事なのだろうと思わずにはいられません。
しかも行こうと思えばいつでも行ける、感じることが出来る、そこがバーチャルの強みですね。

Vketの歴史がバーチャルの歴史、と言ったら大げさかもしれませんが、少なくともバーチャルの歴史を語る上では外せないものにはなっていると思います。

でも一人で見て回っても寂しいなーと思ったら、
そんな時こそVket再発見ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?