たりすのVRC備忘録

VRC日記みたいなものです。

たりすのVRC備忘録

Vket再発見ツアーに参加してきた、その2

再Vket再発見ツアー

今週もやってきましたVket再発見ツアー!
では早速いってみましょう!

Vket2.「異世界マルシェB」

今回のツアーで訪れたのは2019/3/8.9.10に開催されたVirtualMarket2「異世界マルシェB」というワールドです。

開催時期が3年前ということもあり、その当時を感じさせる要素もありました。
ネームプレートが今とは違ったり、フルトラッキング自体がめずらしく対応していないアバターがあったり。

そもそもアバターのシステムがまだ2.0なので(EXMenueが無い等)、そう考えると確実に利用しやすいようにアップデートを重ねているんだなと実感できます。
(そろそろPhysicsBornも追加されるようですし)

Vket1がいわゆるコミケみたいに展示会場にブースを設けて展示していたのに対して、このVket2からテーマに沿ったワールドがあり、ブース巡りのみならずバーチャルならではの世界観も楽しむ作りになったようです。

それでは、Vketの転換点にもなったワールドをダイジェストで見ていきましょう!

ツアーダイジェスト

ワールドに入ると城門の上に列車が通ったり、今は使えませんが他のワールドのポータルが開ける仕掛け等ありました。

門をくぐると、当時クラウドファンディング”ワールドにNPCとして配置できる”権利があったらしく、ところどころに支援した方のモデルが出迎えてくれました。

3年前といえばまだまだ自作モデルも珍しいと思っていたのですが、展示されている数多くのモデルを見て、この時からすでに選択肢が多く存在し、バーチャルの時代は始まっていたんだなと感じました。

そして街の雰囲気も素晴らしい。
風景をバックに中世の写真を取るのにもぴったりですね!

本物のVけっとちゃんはどっち!?(余談ですがVket2の時はまだVけっとちゃんがいなかったみたいですね、ちなみにFreeで配布されています。

ワイワイガヤガヤ見て回るのがツアーの醍醐味!

ツアーを終えて

再発見といいつつ自分的には当時の歴史を知るとても良い機会だと感じました。

まだまだメタバースなどとも言われてない時にすでに自分の商品をバーチャル上で展示し購入してもらう仕組みが出来上がっていたんです。

新しいことをやってやろう!っていう熱量がやはりそこにはあって、開催する度にそのクオリティが上がっているのはそう言う事なんだなと改めて感じることの出来る、そんなVket2の再発見ツアーでした。